アドセンス
ドルとアドセンス単価とヤフーの広告表示
アメリカの金融危機から円が急上昇して95円前後も安定してしまったようです。昨日は92円台と昨年の110円くらいから見ると、アドセンスの手取りが減っているのではないでしょうか?月1万ドルの人は15万円以上の減収ですね。1000ドルでも15000円は痛い。
10万ドルの人ならFXでヘッジが必要なくらいです。(10万ドルは日本ではいないかな)
しかし広告主が円で支払ってグーグルがドルにするなら、支払いのドル表示の単価が1割上がってもいいのではないか?と思ったら、我社では平均して15%上がっている。しかしなぜか6%台のクリック率が5%台と1%落ちている。だから減収です。
ヤフーの検索ページで広告が広告らしく見えなくした(広告背景の黄色を取った)のとヤフーショップが写真入でトップまたは、トップページ真ん中に入れ初めて1位でも5位に見えるのでアクセスも落ちている。困ったことです。ヤフーが公平な検索エンジンから自社利益に路線変更したようだ。
ちなみにヤフーで1位だったキーワードが先日のアルコリズムの変更で5位に落ちたら、広告の件とあいまってアクセスが約半分になった。以前は1位、今は5位プラス3〜4で8位9位の気分です。
毎年グーグルにシェアを食われているといっても、まだまだヤフーの天下。またグーグルからのアクセスとヤフーからのアクセスでは、ヤフーからのアクセスのほうがクリック率がかなり高い。
ヤフー検索ページのトップ広告は、紛らわしいのでグーグルアドセンスだったらスパムじゃないですか(笑)私企業だから自社の利益の最大化をはかっていいのでしょうかね。あの変更でPPCの金額消化が早くなっていると思う。
このようにアクセスは日本の場合ヤフーのアルゴリズムで70%決められる。グーグルは、概ね安定していている。しかしアドセンスの単価はグーグルが決める。ビジネスでは価格決定権がある企業が儲かる。アクセスはグーグルをメインに考えて、もしヤフーで1ページにきたらボーナスだと思っていないと収益計算はできない。1ページから圏外に飛ぶのはたまに出なくチョクチョクでます。
- アドセンスのアカウントを持っている。
- アドセンスの規約は、あらまし理解している。
- HPをサーバーに上げられる。(FTP)
- ブログが作れる。
- MT(ムーバブルタイプ)のインストールは、出来ない。
- HTMLが出来ない。
- アドセンス収入が月に500ドル稼げない。
